2013年6月28日金曜日

ブームの変身アプリ:No.111

(北山9


ホームページ作成に使える画像をお届けしています。
ロケ地:京都









ブームの変身アプリ


中高生を中心に流行しているアプリ、それは変身フィルターアプリ「SNOW」(iOSAndroid)。こらmで「Snapchat」が少し前にはやったが、韓国から上陸した「SNOW」もそれに負けないクオリティがあると思う。使い方は、簡単。アプリを起動しカメラに合わせてスマートフォンに顔を映し込めばOKIT進化に伴い、これまでゲームセンターでしかできなかったようなことが、パーソナルに楽しめる。IT、スマホ、ウエブ、ますます発展する。

2013年6月27日木曜日

マーケティングオートメーション:No.110

(北山8


ホームページ作成に使える画像をお届けしています。
ロケ地:京都

マーケティングオートメーション
今後の企業戦略を大きく左右する可能性、それがマーケティングオートメーション(MA)だ。これまでの営業の基本は、「顧客ターゲットは誰か?」を考え、設定するもの。今まで、ビジネスモデルを作る上で最重要とされてきたが、MAの登場で少し考え直す必要があるかもしれない。
 なぜなら、MAは顧客とのコミュニケーションのシナリオを、あらゆる顧客ターゲットに対して自動的に実行できるからだ。すなわち同時並行で多くの人々に合わせたコミュニケーションをすることで、多様な見込み客を自動的に育成・獲得するプロセスが構築されるからだ。


2013年6月26日水曜日

データの保管:No.109

(北山7


ホームページ作成に使える画像をお届けしています。
ロケ地:京都







 
データの保管

これまでもデータの保管は必要だった。しかし、昨今のビッグデータ時代と言われる中で、そのデータも極めて大量に日々生成され続けている。従来はすぐに捨てられていたデータでさえも、次のビジネスに活用すべく長期保存されるようになった。などなど、組織が保管するデータは激増の一途をたどっている。
データをアーカイブすべき理由は義務であったり、活用だったりとさまざまだが、いずれの場合でも組織にとっては非常に重要な作業である。
大切なのは、そして考えなければいけないのは、「何に保管するか」。メディアを何に設定するかである。MO、JAZ、などなど、これまで、これは素晴らしい、と言われて登場してきたメディアも、その利用期間は短く、瞬く間に新しいメディアに変わっている。これから数十年保管できるメディアは何か、検討するときだ。